KTM Planning NEWS

ホーム » お知らせ » ダイヤモンド・チェーンストア3月1日号に寄稿しました!
2024/02/28

ダイヤモンド・チェーンストア3月1日号に寄稿しました!

DCS3月1日号では

・売場づくりと販促の強化書 総菜編
・総菜革命!ヤオコー、サミット、ベルク、マミーマート調査編

の2記事で調査、寄稿しています。

「売場づくりと販促の強化書」は、より先々の情報発信ということで、6~8月むけの内容となります。なんといっても、酷暑、ゲリラ豪雨対応。酷暑メニューは当たり前のこと、売場づくり、販促視点では、個店ごとの変化対応力が最もポイントとなる項目です。

私も企画担当時代気温変化、天候変化対応情報を発信していました。たとえば「台風が来るから発注を変えるように」といっても、A商品は前日の3倍、B商品は前日の半分、という思い切った発注、計画変更は勇気がいるものです。

具体的な目安の数値を出してあげること、また過去の台風前後でどう数値が変わったかというデータをつけてあげる、など、考えるもととなる情報が合わせて必要です。また、特に「ゲリラ豪雨」は個店、日時単位で影響しますから、自店の天気予報をこまかく見て製造を調整するなどが必要です。

「総菜革命」での各社調査について、各社各様に圧倒的なレベルで進化を続けていて、その形が全て違うところが素晴らしい。紹介している商品はもちろん全て買って食べていますが、おいしくて完全な「食べすぎ」状態!楽しい調査でした。

発売は3月1日、DCSオンラインストアより購入可能です。是非ご一読ください。

㈱KTMプラニングR

代表取締役 海蔵寺 りかこ