KTM Planning NEWS

ホーム » ブログ » 変わったこと これからのこと
2020/04/13

変わったこと これからのこと

ダイヤモンドプリンセスでのコロナ感染から始まり2か月以上になります。

小売につながる側面から、変わったこと、これから望むことを考えてみます。

家で増えたこと

・消耗品の消費、に比例して「ゴミ」。

・食事を作るに比例して増える「洗いもの」。

・水道光熱費。

家で減ったこと

・クリーニング、洗濯、靴磨き。

・化粧品の減り具合。

買物で嬉しかったこと

・生明太子、ローストビーフががつんと展開されていて、家でもちょっと美味しい物食べようかな、とモチベーションがあがった。

・さらに、ランチで手巻き寿司ががつんと展開されていて、「食べよう」となる。サンドウィッチも盛合わせにして、上質のスイーツもほしい。

買物で困ること

・どの店にいってもそこそこ混んでいる。

・サッカー台に消毒液がないこと。ビニール袋が開けられない、買物の最初より最後に消毒したい。

これからニーズがありそうなもの

・子供服  昨年のものは着られないですよ。

・UV手袋  汗ばむ季節、せめてもの接触防止グッズ。

・DIY  今こそ、部屋の模様替えでもしたいんですよね。

特に必要なものについて、短期的に乗り越えるものが主流となっていますが、長期化すると必要になるものが変わりますね。

 

この先のこと

・母の日(5/12) 集えるかは微妙、プレゼントは贈りますよね。 服よりもごちそうやお花ですかね。

・父の日(6/21) このころには終息してほしい、遅れましたが「父母の日」なんてどうですか。

・土用丑(7/21) 鰻の価格が下がるので、あわよくば給付金やボーナスが出たら、伸びるチャンス大。

・夏のギフト    お中元ではなく、「絆」とか「感謝」「希望」を送りあうなんて、素敵じゃないですか。

・夏休みは短くなる? とはいえ、オリンピックもない中連休は増えますから、終息していれば旅行者大移動、ですよね。

 

今は旧盆、クリスマス年末、商品開発や企画に一番大切な時期です。

バイヤーの活動制限は今でなく半年後に影響、なんとかバイヤーをサポートして、令和2年の年越しを応援してくれることを望みします。