KTM Planning NEWS

ホーム » ブログ » あの時から25年
2020/03/19

あの時から25年

新型コロナウィルスに隠れがちですが・・地下鉄サリンから明日で25年なのですね。

被害にあわれ、25年間寝たきりの状態が続いていた方が先日お亡くなりになられたことを知りました。

心よりご冥福を申し上げます。

 

あの頃、霞が関で丸ノ内線から日比谷線に乗り換え、神谷町に通っていました。

あの時たしか、3月20日の2~3日前くらいにも不審物が見つかり、電車が止まったのです。

そして、あの日、私は育児短縮勤務で朝が遅かったから、既に私が丸ノ内線で霞が関を降りた時、駅は大変物々しい雰囲気。

またか、と思ったのです。

そしてとにかく階段から地上にあげられました。

当時スマホもなく何かはわからない、仕方なく、とぼとぼ歩いて会社に着いた時、部の人たちが一斉に駆け寄り「無事だったか!」と心から安堵してくれました。

あとから色々なことがわかり、驚きと恐怖ばかり。自分は驚きや恐怖で済みましたが、被害をうけ、犠牲になった方がたくさんいらっしゃった。

一つ一つの悲しくつらい出来事を忘れてはいけない、人は学ばなければいけないのだと思いました。