KTM Planning NEWS

ホーム » ブログ » 展示会より
2020/02/20

展示会より

先週はスーパーマーケットトレードショー、今週は厨房機器展、2週連続幕張メッセに通いました。

新型コロナウィルスの影響などもありお客様が少なめ、見学がストップとなる企業もあったと聞いています。そんな中、しっかりと準備され出展され、ご丁寧な対応をしてくださる出展者の皆さま、色々な情報をくださりありがとうございます。

毎年行く中、今年の一番の変化はSDG’sに対する企業姿勢、「この項目に対し、この商品、サービスで具体的に貢献します」と明確に打ち出す企業が増えたことではないでしょうか。時短、簡便、健康ニーズへも「目先の開発」ではなく、持続可能性ある取り組みでなければならない、より企業は先を見据えた企業活動をすること、結果的にそういう企業が勝ち組になっていくのですね。

厨房機展では、人に代わるロボット、さらなる技術力向上は当然のことですが、そこにもSDG’s切り口(例えば食品ロス削減のために少量サイズの炊飯器の使い分け)だったり、HACCP対応(調理機器自体が芯温記録するなど)もするなど、付加価値の付け方に深みや広がりが求められていました。

環境や社会情勢の変化が慌ただしい今、私達はもっともっと視野を広め、先を見据えた取り組みをしていかねばならないのだと改めて気づかされました。

ちなみにお気に入りベスト1は「cajyuttaさん」でした。

厨房機器展へ行かれる皆さん、是非並んで味わってください。

http://www.cajyutta.com